2007年10月31日

地図

です
WS000008.JPG
posted by ぬお at 19:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

姉川で調整中

最近、更新ペースがいい感じの二本柳です、( ノ゚Д゚)こんばんわ
タイトル通り、川中島も近くなってきたのでC7支援用の真央を
ひさびさに起動して姉川によくいます。
2年以上前に作ったのにいまだにレベル47で装備もしょぼいので
戦闘はできませんがこれはこれでサポに専念できていい感じかなと。
陣表も最初は慣れずにうまくいかなかったのですが
何回かやってるうちにうまく出せるようになってきました(o^-')b

ではここで前回の記事のコメントに答えてみたいと思います。

まずコンバインの防ぎ方について

んー、理論上はいくつかあるんですが
正直、物理的に不可能だと思ってますw

相手がミスるのに期待するしかないですね、ハイ
一定以上の数を揃えてきたコンバインは防げません。
馬で引くのが一番効果的かなと思ってたけど
三方ですぐ入れるの知ってしまった今、あんま意味ないなとw

まぁ条件を
@来る陣が事前にだいたいわかっている
(そこしかわいてないとか)
A深く守れる位置
(ロングラン)
B来る陣に相手のコンバのPCより多くの
 防衛を配置している

んー厳しいw
まぁ他にも回復と盾を狙うとかあるんですが
たくさんで来られたら判別してる余裕ないっす。
召喚の姫だけでもけっこうやれるしね。。。

結論は自分達のミスをなくして相手のミスを待ちつつ
強力な相手PCは止めるって感じかなぁ
あとは斥候伝令頑張ろうといったところです。

次に合戦未経験の方のコメントのやつですが

『取り付き』
NPCと戦闘開始するという意味です。
主に合戦場で使われる言葉です。
合戦では一定の時間内で多くの戦果を稼いだ国が
勝利となります。(その辺りは色々複雑なので割愛)
まぁダンジョンなどのボスみたいな強いNPCが
いてそれを多く倒すのをメインにみんな戦うんだけど
合戦場だと普段のダンジョンなどと違い敵国のPCが
妨害をしてくるのでそれをかいくぐって敵武将と戦闘を
始める、そういう意味で使います。

例)
信長取り付きー^^→信長と戦闘開始という意味

『コンバ』
コンバインの略称で合戦場武将NPCに取り付く為の
戦術の1種。
従来、武将NPCとはボス的存在ということもあり
当然7人徒党で取り付くのを念頭に様々な戦術、技術が
編み出されたのだが『飛龍の章』の中盤〜終盤にかけて
プレイヤーの平均スペックが上がったことにより
最初に一人が敵武将と戦闘開始し、即救援を呼び
後から6人が参加するといった戦い方ができるようになった。
利点としては相手の防衛を高確率で無効化できること、
これにより多少劣勢な国でもそうそう負けない
戦いができるようになった。

従来徒党で武将に無事に取り付くには
操作スキルや周りのサポート(囮とか)が
必要であり必然的に特定のPCにその役割が集中し
それに対する不満も常に少なからずあった。
ところがコンバによる取り付きは徒党を組む必要もなく
ある意味全てのPCに平等に武将とやるチャンスが
与えられるので戦術の確立以来瞬く間に全鯖に広まり
現在では合戦での主力の戦術となっている。

様々な意見がこの戦術に関しては議論されてきたが
どちらかというと是という意見が多いようである。
それは運営側も認めるところであると筆者は解釈している。
理由としては破天後の武将強化パッチにおいて
大半のプレイヤーが想像したほどの強化が行われなかった点、
破天でのプレイヤーの強化具合からいって7人徒党でやるということ
前提であればもう1,2ランク強化したはずである。
ところが思ったほどの強化はなく、パッチ後も少し難易度は
上がったとはいえコンバは通用していた。
このことから運営側がこの戦術を受け入れたものと
考えられる。

ちょっとそれっぽく書いてみたw

『ゲリラ』
コンバと同意、群雄鯖でのみコンバという名称が用いられ、
他鯖ではゲリラと呼ばれている。
当然理由もあるんですがかなりどうでもいいので
知りたかったら対話くださいw
posted by ぬお at 00:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

その2

続きも完成したのであげときます

ぶっちゃけ徒党対防衛の方が好きなんだけどねw

【コンバインマニュアル】 ver.2

◎持ってる技能なら実装していて欲しい技能◎

全体看破、全体解呪、子守唄、気合の韻、鼓舞

全体喝破、合掌法輪、防御術極意、死の歌、結界全般

孔雀、減殺、術止め技能、回復技能全般などなど

だいたいこのゲームの戦闘における役割ってのは
おおまかに分けて4種だと思ってます。

回復、アタック、盾、サポ ですね。

普段、効率的に狩りやボスをやる時はそれぞれが
専門のパートを受け持つわけなんですが
編成のわからない合戦ゲリラの場合2ないしは
3の役割をすることを想定しておいた方がよいですね。

召喚、修験、僧兵がゲリラで優秀なのも結局
専門の特化にはかなわないまでも3もしくは4
全ての役割をこなせるからだと思います。

優先度的には回復>盾>サポ=アタックて感じですかね。

回復0が一番きついと思います。
次に看破なしかなと。
気合ないのもきついです。
特にきついのはその3つな気がします。
中副くらいまでは盾なくてもほとんどなんとかなります。
(ちゃんとみんな生命積んでるのが前提ですが)

▼突撃前▲
私がゲリラの音頭をとる時の基準として
徒党×2+α(うち回復3分の1前後)というものがあります。
要するに最低15人以上いて回復が4,5人いる状態で出発と
いうことです。
通常の陣だとこの人数いればほぼ間違いなく7人揃います。
あとは防衛の数やルートに応じて人を増やす感じです。
一番避けたいのは最初に7人揃わずに増援送るパターンなので
最低の人数揃うまでは出発はしません。

・まとめ・
色々書いてますが一番大事なのは慣れです。
編成次第じゃゴリ押しが正解の時もあります。
あくまでも参考として書いたので自分なりの
立ち回りを見つけられるよう頑張りましょう(o^-')b

最後に近況
ウイルスバスター→カスペに変更
HD増設して合計1200GBに
平尾の方にあるスーパー銭湯っぽいのにハマリ気味
東方の音楽CDを買いあさっている
今月だけで10以上買ったかな・・(-o-;
ニコニコのフタエノキワミの動画を毎日聞いてるけど
中毒じゃないです、ええ

posted by ぬお at 22:51| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

昼寝したせいで眠れないけどもう寝ます

ひさびさの合戦用に暇潰しに作ったやつをとりあえず
載せときます。

【コンバインマニュアル】 ver.1

どんな編成になるのか予測がつかないので
オールラウンドに対応できる実装を推奨します

▲実装技能▲
・白△を消せる技能・
全体看破系、呪縛・参

陰陽で呪縛を入れてない方が稀にいますが
看破がない編成の時に苦労するので
必ず入れるようにしましょう。

・状態異常回復技能・
全体解呪系、合掌法輪、全体喝破

小細工、呪縛を喰らった時に解呪がないと苦しいです。
生命継続減少、気合呪霧を解除できないときつい時多いです。
編成が火力の低い編成だった場合敵の活を消せないと
非常に時間がかかって入れ替えになってしまいます。

・生命回復、守護等守り・
結界系、回復技能全般(神の手とか)

回復が0だとさすがに厳しいですが
盾なしならけっこうなんとかなる場合が
多いので自分の身は自分で守れるよう
しておくのがいいです。

・攻撃用技能・
電曜、生命継続ダメ技能等

逆に安定はするが火力が足りないというパターンも
けっこうあります。
だいたいどの職、特化にも500〜1000ダメを
与える技能があったりするので1つくらい入れておくと
無駄な入れ替えを防げます。

−移動実装−
書いてる本人もたまにやってしまうのですが
途中で隠形等する関係で移動実装で取り付く経験を
ほとんどの方がやったことあると思います。
私の場合は普段の通常実装だと金縛りしかできません^^
最悪の場合を考えて合戦中は移動実装でも最低限必要な
技能を入れておくといいと思われます。
例)使役術・参、結界四、催眠、百鬼夜行 他は霊視、隠形等

●旗について●
盾職か回復職(防御術極意必須)
他の人は我慢して待ちましょう

※注意点
とにかくすぐ合流するのが大事なので
コマンド入力よりも救援を出すことを
優先しましょう。
暗転中に救援コマンドが入力できます。

(--)それ以外の旗の場合(--)
稀に叩き部隊がみんな捕まったりして
その他の職の人が叩いてしまうパターンも
あります。
そういう場合でも動き次第ではけっこうなんとか
なるので自分が旗になることも想定しておくとといいです。

例)神職)子守、忘却
  忍者)結界、隠れ身 etc
 
☆道具☆
火炎丹、解呪薬、治身丹は常に用意しておきましょう。
他に投げ丹全般、発散薬とかも持ってて損はないです

◆その他◆
他に重要なのは中の人は必ず誰かが
私設等で中の編成、状態を報告することですね。
これができないと救援が遅れたりして勝てるはず
だったのに負けるということもあります。
情報の伝達は今も昔も最重要事項です。
ついでに安定してからも5〜10分置きに報告を
流してくれるといい感じかと思います。

武将の目の前に着いて救援マーク待ちの時に
馬に引かれるというパターンがけっこうあります。

@ピヨりグラ→A立ち状態赤点滅→B通常状態

と3段階あって@の時は操作も全く受け付けないのですが
Aは点滅していて動くことができないだけでカーソル動かして
N叩けるので実は馬に轢かれても硬直はかなり短いです。

■最後に■
簡単ですがまとめてみました。
基本的なことさえおさえておけば
先、中まではほぼ勝てるはずです。
目指せ勝率100%!!

あと各職の推奨実装とかも用意しようと
思ってんですが自分ではあんまりわかんないんで
知人に聞いてまとめます。
明らかに間違ってるとこあったらコメント残して
おいてもらえると助かります(・∀・)
posted by ぬお at 00:53| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

結婚とか

昨日、土曜日に小学校からの友人が結婚しまして
式に出てきました(・∀・)
・・・が披露宴で飲みすぎてそのままダウンして乙って
帰るという失態を(>_<

んで今日はいつもの評定だったのですが
川中島の日程が決まったのでそれまでに
色々やんなきゃなぁと
現評定衆の中で司会とかそういうの一番やってない人なので
こういう時にいいとこ見せないとあれかなとw

とりあえず仮陣表と合戦場のマップは調達済みだったりします
あとは武田家の全武将の構成及び固有技等の調査して
セカンド防衛囮キャラを育てておく予定です

他のゲームも相変わらず進んでないのにまた新しいのをOrz

『学校であった怖い話』アパシー
ってやつを買いました    が
やる勇気が出ませんね、これ(>_< )
パッケージ裏のグラだけで勘弁でs

ファミコン探偵倶楽部1,2
トワイライトシンドロームシリーズ
ひぐらしの鳴く頃に
流行神
かまいたちの夜
弟切草
夕闇通り探検隊
とかやったことあります

ファミコン探偵倶楽部1は捜査やめるのとこは
通過したんですがその後のペンを調べるとこで
詰まって数年後にクリアした思い出があります

2はラストの校長が死んでいるとこの
あの人の豹変っぷりにやられました

ひぐらしはレナの『嘘だっ』のあの目にやらr

流行神はコンプリートせずに売ってしまったので
また買おうかなと

んで今、怖いゲームでぐぐってたら
サイコホラー・ゲームノベル『赤い部屋(レッドルーム)』
っていうのが出てきて興味津々です


posted by ぬお at 00:22| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

課金

ここにきてニコニコ動画にはまってます(・∀・)
おかげで今週は平均睡眠時間が4時間切ってましorz
んでこんなに見るくらいならと思って試しにプレミアムに
課金をしてしまいましたw

結果→んー、画質が格段によくなりましたね〜♪
必須じゃないけどよく見る人なら課金する方がよさげです
月500円程度の料金ならコストパフォーマンス的に
ありだと思いますね

音楽も充実してるので作業用BGM聞きながら色々やれるのも
いいです(・∀・)
二重の極みが面白杉www

野球

ええ、今年もホークス負けました
POで最初に負けた年とか数日抜け殻の様になって
たんだけど、なんか耐性がついてきたのか今年は
数時間で復活できましたw
来年は王さんのラストシーズンということで
ぜひとも優勝をおおおおおお

今年の福岡ドーム観戦数−4回うちフィールドシート2回
コネを使って常にいい席で見てます、タダで(o^-')b



posted by ぬお at 00:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

なんとか

課金再開しました(・∀・)
ひさびさだと操作もおぼつかないです。
まぁ色々やることあるんで当分短時間インになりますね。

ていうかー、もうこのゲーム飽きてるし
そういう人多いと思うんですよね。
運営は手を広げすぎて信オン放置状態だし
そもそも光栄は企業として大丈夫かってとこが
心配になってきましたね。
無双シリーズが当たって勝負に出てるけど
元々そんなに体力のある企業じゃないだけに
下手したら数年後に倒産とかもありうるかなと。

ここのところイベントもパッチも手抜き感がありありと
出てますしお金全く使わずにお茶を濁そうとしてるのが
ミエミエですね。
その癖、携帯や1キャラ追加で金は搾り取ろうとしてるところが
さいこうでーす(ぼうよみ)
別に企業だからお金を稼ぐという行為は当たり前で
それが悪いとは思わないし、むしろ当然だとは思うんだけど
利用者に極力満足してもらってその代価として
収入を得るのが基本なんじゃないかなぁ。

光栄のゲームは昔からやってるだけに
ちとしっかりやって欲しい諌言でした。

積みゲーがまた増えてきました。
んー、やる暇ないのになぜか買ってしまいまs。

三国志11
無双オロチ
龍が如く2
ひぐらしデイブレイク
ひぐらし祭
FF12
全部序盤〜中盤でとまってるorz

個人的おすすめソフト近年?版
モジブリボン
ガンパレードマーチ(初代)
バルキリープロファイル(初代)
東京魔人学園(初代)
ゼルダシリーズ全部
真・女神転生3(マニアクス欲しい。。)
ぱずるだま
ひぐらしの鳴く頃に(PC)
ビーナスブレイブ
バテンカイトス

※格ゲー、シューティング、レース系は外してます

posted by ぬお at 00:26| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

